【デイリー・コリア・フォーカス】26年6月25日号
皆さま、アンニョンハセヨ。
今日は6月25日、木曜日です。今から76年前、朝鮮戦争が始まりました。韓国で「6·25」と呼ばれる日です。
これに合わせ夕方、Yahoo!ニュースにコラムを一本出しました。下記リンクからヤフーのサイトでお読みください。レイアウト的にその方が読みやすい上に、ごくわずかですが私にクリック当たりいくらかの原稿料が発生します。
タイトル通りの内容です。記事を配信した後、いくつかの反応を見たところ、「朝鮮=北朝鮮」という観点が、概念的な「朝鮮」とは異なるという視点がありました。
ハッとしました。知らず知らずの内に、私も韓国ナイズされているというか、より正確には南北分断の中でナショナリズム的な視点を身に付けているのだなと気付かされました。難しいですね。
記事は日本社会、日本市民に向けて書いたのですが、ちょっと無邪気だったかもしれないと思っています。もう出してしまったのでしょうがないですが…。
今日はもう遅いので、時事韓国語を二つ紹介して終わりたいと思います。
今日の時事韓国語①「무교」
「ムギョ」と読みます。漢字では「無教」です。日本語の「無宗教」という意味になります。今日午前、W杯の韓国ー南アフリカ戦があり、韓国は負けました。
私は同じ時間にあった朝鮮戦争の記念式を見ていたので、試合内容までは知らなかったのですが、晩のニュースを見たところ、それはもうひどい試合だったようで「世紀の拙戦」とボロクソに叩かれていました。
結果、グループリーグは1勝2敗となり、従来の大会ですとここで終わりです。しかし今大会からはグループ3位でも決勝トーナメントに上がれる枠があるとのことで、今後は他チームの結果しだいとなりました。
この脈絡で「ムギョ」という言葉が出てきました。ある若者がテレビの取材に「私はムギョですが、4年に一回だけ神頼みをします」といった脈絡でした。この人は随分うまいことを言うなと思い、記憶に残ったかたちです。
少し調べると、どうやら韓国は決勝トーナメントに上がれる可能性がけっこうあるとのことです。でもまあチーム自体のコンディションが悪そうなので、上がれても…ですね。
今日の時事韓国語②「6·25」
「ユギオ」と読みます。韓国語では「육(ユッ、6) 이(イ、2) 오(オ、5)」がリエゾンして「ユギオ」となります。
6月25日を指す言葉で、転じて朝鮮戦争(韓国では韓国戦争)そのものを指します。毎年の記念式では大統領が演説を行うのですが、今日の李在明大統領の演説は、びっくりするくらい静かな内容でした。
戦争に身を投じた人々に、国がしっかり報いるという内容でした。それは重要なことでしょう。しかし今なお休戦状態にあるこの戦争を、どう終わらせるのかという部分への言及が全くなかったのです。
つまり、非常に無気力な演説でした。なぜだろうと理由を考えてみたところ、最近の支持率低下を気にしているのかなと思い至りました。
朝鮮との対話を呼びかける場合、朝鮮との敵対心が比較的強い若者層や中道層の一部からの支持を、さらに失う可能性があるからです。
単なる想像ですが、もしそう考えているのでしたら、今後の李大統領の政策はどんどん色あせていくことになるでしょう。そうでないことを願います。
今日は短いですが、ここまでとさせていただきます。
それではまた明日配信いたします。週末にクラウドファンディングの陣容を整え、挑戦を続けていきます。引き続きよろしくお願いいたします。
皆さま、アンニョンヒケセヨ。ありがとうございます。(徐台教)
すでに登録済みの方は こちら
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績

